リターナブルびんポータルサイト



リターナブルびんニュース

リユースびん入り大和茶『と、わ(To WA)』導入による生駒市の環境行動がグリーン購入大賞表彰式で優秀賞に表彰されました!

2013/12/20

2013年12月13日エコプロダクツ2013にて第15回グリーン購入大賞の表彰式が行われ、生駒市の公共施設内における会議等でのリユースびん入り商品(『と、わ(To WA)』)導入による環境行動推進の取組が評価され、優秀賞に表彰されました。
生駒市 環境経済部環境政策課 課長補佐 川島 健司氏、『と、わ』開発・普及に取組まれているNPO団体World Seed 副代表理事 中島 光氏にコメントをいただきました。

川島氏・・・「今回は生駒市だけが表彰されていますが、本当の主役はNPO団体World Seedがびんリユースの仕組みを作り上げていただいたことです。市としまして、ごみの減量やCO2の削減はもちろんなのですが、民間の力を活かして人と人、団体と地域を繋いでいける取組みをこれからも行っていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。」
中島氏・・・「私どものびんリユースの取組が行政との協働の形で出来ているということが、今後普及していくうえでとても有益な形だと思っています。他分野の取組においてもNPOや市民団体が地方公共団体・行政と共に有益で、社会的課題を解決していくという関係性が重要であると思っております。今後も生駒市から始まる奈良県でのびんリユースの取組みの拡大に努めて参ります。」

奈良発のリユースびん入り大和茶飲料開発販売事業記事へ
『と、わ(To WA)』ホームページへ

←前へ ↑ニュース一覧へ 次へ→